Amazon LightSailで中小企業のコーポレートサイトを最適化する

御社のWEBサイトを設置しているサーバーは適切なスペックやコストでしょうか?
サーバー環境はAWSを始めとしたクラウドサービスの登場により飛躍的に進化しています。
特に近年はWordPressなどのCMSを導入することも多く「レンタルサーバーは表示が遅い」と感じていないでしょうか。
「10年前に申し込んだレンタルサーバーをそのまま使っている…」というような方は、サーバー環境について一度再検討することをおすすめいたします。

Amazon LightSailとは?

Amazon LightSailはAWSが提供しているVPS(仮想サーバー)サービスです。
AWSは様々な機能を分割して提供しており柔軟に構成を構築できる一方、その構築作業には専門的な知識が必要でした。
Amazon LightSailはよくあるレンタルサーバーを利用するような感覚で既に構築されたサーバーを月額費固定で作ることが可能です。

費用が月額固定料金

AWSは従来課金制になっており、転送量など使った量に応じて費用が変動します。
このことが予算化を難しくし、不安に感じていた方も多いのではないでしょうか?
Amazon LightSailはサーバースペックに応じた月額固定料金となっておりわかりやすく安心です。
また下記の図のように非常に安価な金額となっています。

アプリケーションインストール済のイメージが用意されている

下記の図のように「設計図」と称してWordPressや一般的なLAMP構成など申し込めばすぐに使えるイメージが用意されています。
この事は業者にサーバー構築の依頼をした際にコストに直結しますので、比較的安価なコストで構築できるサービスと言えます。

Amazon LightSailに向いているケース

前述した通り、複雑な構成を構築するのには向いていませんので大規模なWEBサイトにはAWSを利用すべきです。
逆に小規模なWEBサイトやWEBサービスなど構築、検証環境、ブログなどを構築する場合には非常にマッチしたサービスと言えます。

弊社ではコーポレートなどのサーバー環境のコンサルティングから構築までお手伝いしております。
アクセス数や規模によって適切なご提案が可能です。
現在のレンタルサーバーにご不満がある方、お気軽にご相談ください。

ご相談・ご提案は無料です。お気軽にお問い合わせください