IT商社さま 工場マネジメントシステム


IT商社さまの工場マネジメントシステムを開発いたしました。

問題点/課題

既に使用しているaccessによる生産管理システムがPCのリプレースにより使用不可能に。
また、動作が非常に重くバージョンアップも困難な状況。
作業スタッフは毎日の日報をメール送信しており、それらの整理業務が別途発生していた。

解決策

各PCにインストールするタイプのシステムではなく、WEBシステムとして再開発いたしました。
システム側で時間トラッキング機能を実装し、毎日の日報をシステム上で送信できるようにいたしました。
この事で各作業員がどの作業に何時間費やしたかを自動で集計することができ、それらのデータを経理データとして出力しております。
上記の時間トラッキング機能によって、今後の見通しを立てるスケジュール機能も盛り込むことができました。

効果

WEBシステムとしたことで、人員増加時のインストール作業が不要になりました。
またシンプルなシステムにしたことにより動作も軽量になり、全体的な生産性の向上に繋がりました。
日報についても全て電子化され、作業時間を記憶に頼ることなく自動でトラッキングされるため日報自体に費やす時間も節約されました。

システムの性質上こちらの事例は概要のみの掲載となります。詳細内容をご希望の方はお問い合わせくださいませ。