お問い合わせ/顧客管理システムにおけるAPIの重要性


WEBサイトからのお問い合わせを管理する為のシステムは、多くの企業様で初期の段階で必要とされるシステムの一つです。
お問い合わせに対して明確に「担当者」をアサインし、その進捗や結果を俯瞰できるシステムは、お問い合わせメールを転送し合うフローに比べ大幅に業務が効率化されます。

多くの場合、「WEBサイトのお問い合わせフォームから来たお問い合わせを管理したい」というご要望をお持ちの事が多いかと思われます。
しかし「お問い合わせ」というのはWEBサイト経由だけとは限りません。
例えば、特集サイトやサテライトサイト、電話経由、別システムなど様々な経路からのお問い合わせが(将来的に)考えれます。

それらに対応するために、WEB API機能の実装をオススメしております。
WEB APIとはネットワークを利用して、別システムとのデータやり取りをする窓口のような機能です。
この機能を定義し、特定のWEBサイトからだけでなく、別サイトや別システムからのお問い合わせも一元管理することができます。

「会社に対するお問い合わせは必ずこのシステムにあるという」という状況を作り出すことで、業務をシンプルにし、より強力なお問い合わせ/顧客管理を行うことができます。

エイミーでは将来も見越したより効果の高いシステムをご提案しております。
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

ご相談・ご提案は無料です。お気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちら