お問い合わせ/顧客管理システムにおけるAPIの重要性

WEBサイトからのお問い合わせを管理する為のシステムは、多くの企業様で初期の段階で必要とされるシステムの一つです。
お問い合わせに対して明確に「担当者」をアサインし、その進捗や結果を俯瞰できるシステムは、お問い合わせメールを転送し合うフローに比べ大幅に業務が効率化されます。

多くの場合、「WEBサイトのお問い合わせフォームから来たお問い合わせを管理したい」というご要望をお持ちの事が多いかと思われます。
しかし「お問い合わせ」というのはWEBサイト経由だけとは限りません。
例えば、特集サイトやサテライトサイト、電話経由、別システムなど様々な経路からのお問い合わせが(将来的に)考えれます。

それらに対応するために、WEB API機能の実装をオススメしております。
WEB APIとはネットワークを利用して、別システムとのデータやり取りをする窓口のような機能です。
この機能を定義し、特定のWEBサイトからだけでなく、別サイトや別システムからのお問い合わせも一元管理することができます。

「会社に対するお問い合わせは必ずこのシステムにあるという」という状況を作り出すことで、業務をシンプルにし、より強力なお問い合わせ/顧客管理を行うことができます。

エイミーでは将来も見越したより効果の高いシステムをご提案しております。
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

News & Topics

Amazon LightSailでコーポレートサイトを最適化する

御社のWEBサイトを設置しているサーバーは適切なスペックやコストでしょうか? サーバー環境はAWSを… [続きを読む]

ClamAVを用いたWEB業務システムにおけるウイルス対策

Linuxではウイルス対策の必要性は薄いと言われておりますが、ユーザーがファイルをアップロードできる… [続きを読む]

太陽光発電システム/家庭用蓄電池 販売会社さま 顧客管理システム

太陽光発電システム/家庭用蓄電池の販売・施工を行う会社さまの顧客管理システムを構築いたしました。 ■… [続きを読む]

某独立行政法人さま 支援事業案件管理システム

独立行政法人さまの支援事業案件管理システムを開発いたしました。 ■問題点/課題 現システムはWind… [続きを読む]

WordPressのセキュリティについて

WordPressは実質的に中小企業のWEBサイト制作のスタンダートとも言えるほどにシェアを増やして… [続きを読む]

自動で作業時間記録を行い日報作成時間を大幅に削減

業務システム開発において、作業時間の記録を行いたいというご要望をいただくことが多々あります。 作業時… [続きを読む]

ご相談・ご提案は無料です。お気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちら

クイックコンタクト

閉じる

お問い合わせありがとうございました。
通常1営業日以内にご記載頂いたメールアドレス宛にご連絡させていただきます。

以下よりお問い合わせいただけます。通常1営業日以内にご返信いたします。
営業メールなどを送付することはございませんのでお気軽にご質問ください。

お名前

{{errors.name}}

メールアドレス

{{errors.mail}}

お問い合わせ内容

{{errors.body}}

ご記載頂いた内容はお問い合わせのご返信のみに使用いたします。