Excel風編集画面で誰でもすぐ利用できるシステムに


元々はExcelで管理していたもののデータ量や複数人での利用などで限界を感じてシステム開発を検討するというお客さまが多くなっております。
そのようなケースの場合、最も懸念される問題がシステム利用者の「Excelと使い方が違って困る」という意見です。
普段使い慣れたExcelと新規で導入されたシステムであれば当然今までの業務フローを変えたくないという方もいるでしょう。
徹底的なヒアリングやマニュアル/講習会などでカバーも可能ですが、いっその事Excelによく似た編集画面を導入してしまう方法があります。

0からExcel風のインタフェースを開発するには非常多くのコストがかかりますが、オープンソースのライブラリを導入することで比較的安価に実現可能です。
handsontable
https://handsontable.com/

以下にあるデモのようにかなりExcelに似たインターフェースで編集などを行うことができます。
通常の編集画面だけでなくExcel風の編集画面も導入することでよりスムーズに新システムへの移行を促すことができるかもしれません。
(デモにはありませんが並び替えやフィルターなども実装可能です)

エイミーでは利用者の方の属性に応じた様々なインタフェースをオープンソースなどを活用し安価に提案可能です。
お気軽にご相談ください。

ご相談・ご提案は無料です。お気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちら